SSブログ

花巻→盛岡(冷めん、じゃじゃめん、ぼくいけめん?) [旅行]


みちのくの小京都といわれる、盛岡にやって参りました!
盛岡自慢の味に「盛岡三大麺」があります。

シコシコ麺にコクのあるスープの盛岡冷めん。
平麺と肉みそがみごとなコラボのじゃじゃめん。
次々とおわんのそばをたいらげるわんこそば。

ここ2日間ほどで3種類を食べまくり。


わんこそばはおとといユースでしりあったS君、Mさんといってきた。
食べる事は好きだけれども、量はいけるほうではないので60杯を目標に
して食べきりましたが、結構おなかいっぱいになってしまいました。
3000円のリッチなランチです。

ただ、「じゃんじゃん」の掛け声や容赦なくそばを放り込むお給仕さんとの
掛け合いは独特で、体験できてよかったです。
わんこそばは3月に大会があるとか・・・。びっくり。

大学生のS君は大阪から、東北めぐりの旅をしているところということ。
Mさんは25くらいだと思われるのですが、現在放浪中とのこと。
まあ、わたしも身の上を明かすのは苦手なので、こちらからもあえて余計なことは
ききません・・・
が、とても仲良くなりました。
明日以降もしかしたら道連れかも・・・

つづく~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

gooリサーチモニターに登録!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。