SSブログ

乳頭温泉滞在中!!(鶴の湯) [旅行]

鶴の湯です。

ここは温泉ファンであるなら訪れたい場所トップ10には
エントリーされるであろう、とてもよいところです。

乳頭温泉郷のなかで、ぽつんと離れているところです。
映画「千と千尋の神隠し」の世界へと紛れ込んだような、そんなイメージです。

江戸時代からある温泉で、門をくぐると左手に見えるのが300年以上の長屋が
存在感を示している。

鶴の湯には4種類の泉質があって
白湯(美人の湯)
黒湯(子宝の湯)
中の湯(眼っこの湯)
滝の湯(打たせ湯)
内風呂と露天風呂があります。

露天風呂は混浴で、とにかく広いですね。それで特徴はこの白さでしょう。
牛乳風呂にでもつかっているような贅沢な気分でした。
女露天風呂もあるので混浴は避けたい人も、広い風呂を楽しめます。

冬に来ると寒さと雪でいっそう楽しめるよ、宿の方に言われました。
でもくるのに相当難儀しそうです。

料理は山料理というのでしょうか、山菜に川魚にとこれぞ山の中の宿という感じで
シンプルでうまい!山のごちそう!と思いながら食べました。

つづく~



鶴の湯温泉ものがたり

鶴の湯温泉ものがたり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 無明舎出版
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

gooリサーチモニターに登録!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。